2016年05月29日

「週末仙台」と「クリアファイル」の羽生結弦


仙台市には、市が作製している観光ガイドブック、「週末仙台」というのがあります。

羽生くんをはじめ、仙台にゆかりのある人たちが、観光案内や見どころを紹介しているものです。

郵送配布を希望する人を募ったところ、全国から申し込みが殺到、あまりの高い人気に、市では2次募集

受け付けています。

1次募集の時には、この「氷の城」ブログでもお知らせしましたけれど、第2弾があったのですね。


羽生結弦 週末仙台 


これは羽生くん効果にほかならないですよね〜。

期間は25日〜6月3日まで、専用ウェブサイトで受け付けています。

応募状況にもよりますが、1次募集の3000部と同程度で、抽選になると思われます。

1次募集では、応募総数が2万4353件にもなって、郵送部数を当初予定の1000部から、3倍に拡大

したいきさつがあったようです。


羽生結弦 週末仙台


市の担当者は、「応募数が思った以上にありました。 

2次募集を待っていた人がいたようですね。」と話していますが、嬉しい悲鳴でしょうね。

ガイドには羽生くんのほかに、同じ仙台出身の卓球の福原愛選手もいます。

私もいずれは「週末仙台」を片手に、ゆっくりと仙台を訪れてみたいものですね。

フィギュアスケート以外でも人気の高い羽生くんは、クリアファイルとしても登場しています。

創業450周年となる寝具の東京西川では、これから「東京西川 COOL SLEEP キャンペーン」を開催します。







6月1日(水)から7月31日(日)までですが、その期間中に対象商品を購入すると、羽生くんのオリジナル

クリアファイル
をプレゼントしてくれるのです。

「COOL SLEEP キャンペーン」と言うだけあって、対象商品は冷感寝具で、全部で11種類あります。

このキャンペーンの狙いは、しなやかさと華麗さにあふれた演技で、“氷上のプリンス”と呼ばれている

羽生くんと、東京西川の冷感寝具ブランドを重ね合わせ、暑い夏をCOOLに過ごせるようにという目的で企画

されたそうです。


羽生結弦クリアファイル


キャンペーンは今後、全国の百貨店、専門店、家具店、大型チェーンストアなど、全部で700店舗以上で

展開していくそうなので、近くでもお目にかかれそうですよ。

期間中に対象ブランド商品を1点購入すると、羽生くんのオリジナル・クリアファイルが1枚プレゼント

されます。


羽生結弦


クリアファイルは、競技中の写真からオフショットまであり、クールでかつキュートな羽生くんの魅力を、

多方面から捉え伝えているもので、全部で5種類のデザインがあります。

なお、このクリアファイルがなくなり次第、キャンペーンは終了となりますので、気を付けましょう。

「COOL SLEEP寝具」を購入する予定のある人は、是非早めに行って、羽生くんのクリアファイルをゲット

してくださいね。

ところで今年もまた、暑い夏になりそうですね。







posted by てるてる@ゆずリスト at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

羽生結弦「報道写真展」とケガのその後


大阪で25日から、フィギュアスケートの「報道写真展」が開催されています。

今月末の31日までですが、26、27日は臨時休業のため、開催は実質5日間だけとなります。

場所は大阪市のあべのハルカス近鉄本店で、観覧無料となっていますので、近くに行かれる予定のある方

は、立ち寄ってみてくださいね。

ついでではなく、わざわざ見に行くのもいいですね。


羽生結弦・報道写真展


何しろ日本スケート連盟に所属している、フィギュアスケートの特別強化選手、13人の活躍する姿が観られ

るのですから。

そこでは華々しい2015〜16年シーズンの、フィギュアスケート界の様子が繰り広げられているのです。

羽生くん世界最高得点を更新した時、浅田真央選手の現役復帰の模様、全日本選手権で2連覇を

果たした宮原知子選手の様子、成長が著しく留まるところを知らない宇野昌磨選手らがいます。

昨年10月、さいたまスーパーアリーナで行われた「ジャパンオープン」から、今年3月末〜4月に開かれた

「世界選手権」までの熱演の様子を中心に、計約60枚の写真が展示されています。


羽生結弦


この時の「ジャパンオープン」に出場したのは、宇野昌磨、村上大介、浅田真央、宮原知子ら4人の選手たち

で、日本は総合607.62点を獲得し、2大会ぶりに優勝したのでした。

アメリカ・ボストンで開催された「世界選手権」は、これまでになくハイレベルで熾烈な戦いでしたね。

世界最高峰の大舞台であり、各国から選りすぐりの選手たちが出場する大会ですから、すごいに決まっていま

すが、今季はこれまでと違って、史上最高得点となる記録を出した羽生くんが、雪辱の昨シーズンからの王者

奪還を狙う戦いでした。







対するは昨季の王者、ハビエル・フェルナンデス、世界選手権3連覇の記録を持つパトリック・チャン

ショート、フリー合わせて6本の4回転ジャンプを入れているボーヤン・ジン、今季シニアデビューした

GPファイナル3位の昌磨くん、どの選手も本当に手ごわい相手でした。

結果は皆さんご存知のように、羽生くん王者奪還ならず…ハビエル選手が優勝しましたね。

またそのほかには、荒川静香さんのトリノオリンピックで金メダルに輝いた時のものや、高橋大輔さん

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得したときなど、日本人フィギュアスケート選手の活躍をたどる

コーナーや、ジャンプの解説をしているパネルなどの展示もあります。


羽生結弦


残念なことに羽生くんは、「世界選手権」の時にはケガの影響で、優勝を逃してしまいましたね。

シーズンの途中からしてしまった足首のケガが、ハードな練習でさらに悪化していたのです。

ケガをしていたことがメディアに知らされたのは、「世界選手権」が終わってからのことでした。

試合を終えた後は日本には帰国せず、そのまま治療のため練習拠点のカナダへ行ってしまった羽生くん。

その後どうしているのでしょうか?

ケガの様子も気になります。

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は、昨日(25日)羽生くんの現状について説明しました。


羽生結弦


それによると、「今も、カナダ・トロントで加療している状況です。

その後の進展はなく、帰国のメドも立っていません。」と言うことなのです。

左足首のリスフラン関節じん帯の損傷で、全治2か月の安静、加療を要すると診断を受けていたのですが、

最新の専門療法を学んだ理学療法士によると、「リスフラン関節部のじん帯損傷は、安静が重要です。

治らないうちに焦って練習を再開すると、再び損傷する恐れがあります。」というのです。

完治したかどうかの見極めも難しいそうですから、シーズンオフの間は思い切って、ゆっくりして欲しいと

思います。

神様がくれた休日だと思って、体だけではなく、心もフィギュアから解放してあげて下さいね。







posted by てるてる@ゆずリスト at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

羽生結弦に通じるものがある伊野尾慧のフィギュア姿


羽生結弦くんに体型がちょっと似ている!?

そう言って、Hey! Say! JUMP伊野尾慧(いのお けい)くんを、女優の米倉涼子さんが絶賛しました。

何のことかと思いきや、テレビ朝日系でこの夏放送予定の、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜スペシャル」

というあの人気番組に、伊野尾くんがフィギュアスケーター役で出演することになったのです。

1990年6月22日生まれの25歳ですが、女の子みたいに可愛い顔なので、もっと歳下に見えますね。

羽生くんは1994年12月7日生まれで21歳ですから、4歳下になります。


羽生結弦


伊野尾慧  

伊野尾慧


羽生くんの身長は身長は171cm、伊野尾くんは173cmなので、ほとんど同じくらいですよね。

伊野尾くんの体重を調べてみたのですが、残念ながらウィキペディアに載っていなかったので不明です。

外観から言えば、本当に羽生くんに似た感じに見えるでしょうね。

伊野尾くんは、世界大会出場を目前に控えたフィギュアスケートのメダリスト、という役で登場します。

しかし羽生くんと違うのは、もちろん役の上でですが、CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)という難病に

侵されているのです。

そして米倉さんの手術を受けることになるのですね。

フィギュアスケーター役は今回が初めてだそうです。


羽生結弦


スケート経験自体も、「小さいころに家族で2回くらい行ったくらいです。」と言うのですが…。

そこで、元フィギュアスケート日本代表の村主章枝(すぐり・ふみえ)さんを特別コーチに迎え、猛特訓を

受けたのです。

何しろ今回演じるのは、クワドアクセル(4回転半ジャンプ)を跳ぶという、驚くべき偉業を成し遂げた

メダリストの役なのですから、かなり気合を入れないといけませんよね。

4回転半ジャンプを飛ぶのはとんでもなく難しいことで、現時点では羽生くんでさえ、まだ誰も跳んだことが

ないのです。

羽生くんは今回のケガをする前には、それを練習していたようですね。







アクセルが得意な羽生くんなので、ケガが完全に良くなったら再び練習を再開して、いずれ近いうちに成功

させるのではないかと期待されています。

さて、小さいころからダンスをしてきたという伊野尾くんだけあって、撮影の本番では、片足での滑りも披露

出来るまでになった、というのですからすごいですよね。

これには村主さんも、「この練習時間で普通はできないですよ! 

ダンスをしてきた土台があるので、さすがに飲み込みが早いな、と感心しました。

100点満点で採点すると、120点です!」と、ほめたたえました。


羽生結弦


米倉さんは、そのときの撮影を見学していて、こんなふうに言っていました。

「私があのリンクに立ったら滑れないし、止まれないと思います。

伊野尾くんは体型もちょっと羽生結弦くんに通じるものがあって、フィギュアスケーター役にはピッタリ!」

と絶賛していました。

実は米倉さんは、大のフィギュアスケート好きなのです。

また5歳から15年間、クラシックバレエを続けていたので、フィギュアの振り付けには通じるものがあ

りますよね。

そんなことから、伊野尾くんに手の角度などのアドバイスをしていたようで、きっと完成度の高いシーンに

なっていることでしょう。


羽生結弦


伊野尾くんが語った撮影についての感想は、「ずっとプロフェッショナルにフィギュアスケートをやってきた

という背景を、スケートの部分で出すのが難しいな、と思いました。」というものでした。

また、「ジャニーズでコンサートをやったりしていますから、一種のショー的な意味合いとしては、ちょっと

通じるものがあると思うんです。

そういうパーツ、パーツを見つけて演じられたらいいな、と思っています。」と、前向きでした。

羽生くんに通じるものがあるという伊野尾くん、そしてそのフィギュアスケーターとしての滑っている姿を、

是非見たいですね。

あ、もちろん「ドクターX」のドラマも見たいですけれど。





posted by てるてる@ゆずリスト at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする